yokkoおばさんの日常


カフェ、フラ、ウクレレ、ボランティアを通じて生まれる出来事、出会い。  
by mixvegetable2009
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとう!訂正しました..
by mixvegetable2009 at 21:32
有難うございます!!
by mixvegetable2009 at 20:43
お誕生日おめでとうござい..
by YOKO at 18:40
お誕生日おめでとうござい..
by YOKO at 18:40
わああ、早速ありがとうご..
by mixvegetable2009 at 21:14
こんばんは!ご無沙汰して..
by karakotokako at 18:13
若いのでいっぱい、色々な..
by mixvegetable2009 at 18:51
喜んで貰えてよかったとで..
by yoko at 21:35
そうなんですか、大変です..
by mixvegetable2009 at 17:51
龍も小麦アレルギーがある..
by yoko at 20:05
おすすめ
最新のトラックバック
韓国が勝ったのは?
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もう栗のイガが

e0172286_22522883.jpg

こんなに大きくなっています。
e0172286_22531574.jpg

ベリーが黒くなったら食べごろ。
ルナは二階の窓が大好き。青い空と黒の体のコントラストがきれい!
e0172286_22555573.jpg

母が大腿部骨折、入院しています。お店を休まないといけないと思っていたら、今の所問題なく、病院で看護していただいています。妹は姑さんの骨折で、看護の経験があるので、手術に立ち会ってくれたり、色々と意見が聞けて助かっています。こんなことが起こると、悲観的になったり、マイナーな考えが頭を走りますけど、今の病院は入院時の寝具や身の回りの物など、リースがあって洗濯物をとりに行って洗ったりする手間が省けます、、もちろん費用がかかりますが。。。
以前入院の折りは認知症があるので、目が離せなくつきっきりでしたので、大変でしたが、病院もそれに対応できるようになってきているんだなと思いました。ですからマイナーに考えていた事がそうでなくなって、ちょっと安心しています。
梅雨が明けました。異常気象が続いていて東京ではゴルフ玉位のヒョウが降ったりして、、、信じられない事が起きています。明日は早めに仕入れを済ませて、、、、、庭、草ぼうぼう!!
[PR]

# by mixvegetable2009 | 2017-07-19 23:17 | Trackback | Comments(0)

後ろ姿が

e0172286_2014365.jpg

外に何がいるんだろう?
e0172286_2016379.jpg

こっちは新入りの猫ちゃん、、、スモア、、、(ましゅまろをこんがり焼いたお菓子から命名
)やんちゃ坊主です。
e0172286_20185211.jpg

きょうの浅漬けに使った新野菜、、、ぐるっと巻いたのがちりめん瓜、よ^^くみると皮の表面がちりめん状になっています、面白い!黄色いのはコリンキーで毎夏よく使っています。
きょうは最後に西下画伯が来られたので私の絵(めだか)を見ていただきました。
e0172286_20233660.jpg

筆遣い、褒めていただきました、、うれしい!後お客様からもすてき!と言われて、、うれしうれしでした。明日用が描きにくい!?画伯が去年発行された画集をいただきました。すごくかっこいいんです!楽天の西下鳳純で検索すれば電子書籍が買えます!楽しい方です!奥様もすてき!
[PR]

# by mixvegetable2009 | 2017-07-14 20:30 | Trackback | Comments(0)

ひゅっての

看板のひとつが生まれ変わりました。あかさき歯科の所から始まって3番目の看板です。。かわいいでしょ!D作。
e0172286_19462091.jpg

4番目の看板は石の門のそば。
e0172286_1950192.jpg

この坂を上がる途中の
e0172286_19505113.jpg

この緑のアーチが私のお気に入りです!何があるのか、どんなお店があるのかワクワクすると思います。取材に良く来られますけど、今迄と違う所もとって欲しいな。でも、枠がくくられているので、むずかしいかもね。次回はじゃらんさんに掲載される予定です。
最近ちょっと怒っている事に、繁忙時間にかかってくる勧誘の電話、、手が離せないのでかけなおしていただきますが、内容が2週間前にお断わりした事と同じ、、もういやになる。ひつこくて。
アメリカのテレビドラマの中で、こういう状態のとき、私の名前をリストからはずしてください!と言っていたのが頭に残っている。次回は絶対これを言おう!
[PR]

# by mixvegetable2009 | 2017-07-11 20:03 | Trackback | Comments(0)

メニューの中に

かぼちゃとキドニーのサラダ。お店へ向かう運転中かぼちゃ一個で足りないかも、、、と思いながら,お店へ,10分後なんと娘が大きなカボチャ2個かかえて現れた。下の畑の人からいただいたとのこと、、ラッキー!
e0172286_18562226.jpg

生でかじってみたら甘い!早速使わせていただいた。
e0172286_18572571.jpg

メニューもう一つ、夏野菜の洋風おひたし、、色目がきれいでしょ、ズッキ-ニ2種、オクラ、ピーマン、紫玉葱、これはさっぱりで夏にぴったりのお料理です。
13時からは私の行ってるフラのインストラクターの生徒&仲間22人集合。食事の後、順番にフラを踊りました。先生がめちゃ楽しく、、笑いっぱなしだった。
e0172286_1924024.jpg

皆さんランチもデザートもフラも楽しいでくださって、よかった。最近はオードリーヘップバーンさんのレシピのチョコレートケーキと自家製マーマレードのシフォンケーキが人気。
後2日頑張ろう!久しぶりに久木(柵原鉱山近く)のいとこから電話、、ここ1〜3年の間にいとこやその奥さんも亡くなっていて、最後のお別れも言えなかった,最近は内々で済ませる家庭が多いので。。。その従姉妹が78才、、亡くなる前に1回来てやと言う事、、、行こう、、久木は思い出いっぱいの地。
ハローズで買い物をする為に駐車、、車の後ろ側を2、3台歩いた所で、妹に遭遇、何でこんな所で!きゃーとお互いに言ってしまった!面白い!
[PR]

# by mixvegetable2009 | 2017-07-09 19:11 | Trackback | Comments(0)

きょうは

保険会社の感謝の会食でフェリーチェへ、お花やさんには珍しい植物がいっぱいで、でも我が家はもう植える、置くスペースがないので見るだけにしました。雑貨やさんにすてきなガーゼのハンカチがあったので、食事の後買いました。しっかり食べて、、でもデザートが多すぎて少し残しましたコーヒーの苦みがあるジェラートがおいしかったです。
ひゅっての周りは
e0172286_22113431.jpg
e0172286_22112289.jpg
e0172286_22114694.jpg

可愛い花やベリーが、、この白い花は風にゆれて特にかわいいです。
家のギボウシを繊維祭りで買った布製の植木バックに入れました。
e0172286_22145374.jpg

母の病院の日。またまた歌を歌って過ごしました。南国土佐を後にして、中国地方の子守唄、五木の子守唄、雨☂ふれふれ、かえるの歌等。
料理する時いつも「一仕事一片付け」という言葉を頭に入れてします。土井クッキングスクールに行っていた時、講師の政木先生に教わった言葉、一つ何かした時,器具等をすぐ元どおりにしておくと仕事がはかどるという事。といっても何回ピーラーをスポンジをゴミ箱に捨てた事やら、、今は確認することにしています。そしてピーラーは黒から目立つ色に変えてみました。
しその葉をいっぱいいただいたのでフル活用。大根をしその葉でまきさらに豚肉巻き、フライパンでやいてから煮たものが好評、、、日曜日もしようかな!、、、フラ友22人がきてくれます。
雨の日は映画(DVD)と料理本が一番!
[PR]

# by mixvegetable2009 | 2017-07-05 22:27 | Trackback | Comments(0)